ダメな人間を直す

f:id:kaito2828:20211222163655j:image

こんにちは,かいです!

 

今回は脳科学

取り入れてお話ししようと思います。

 

モチベアップにも繋がると思うので,

ぜひ集中して読んでみてください。

 

◎明日やろうはバカ野郎

f:id:kaito2828:20211222163931j:image

人生一度はこの言葉を

聞いたことがありますよね。

 

『明日やろうはバカ野郎』

 

誰が最初に言ったのかはわからないですが,

とてもいい言葉ですよね。

 

この言葉でドキッとした人はいると思います。

 

でもそうは言われても

やる気が出ない。

 

僕は,1年前ごろ独学でビジネスを

していてこの言葉を何度も言い

聞かせてましたが全然できなくて,

 

結局,収益ゼロで終わりました。

 

他にも,小中学校の夏休みの宿題なんて

やる気が出ませんよね。

 

特に僕は怠け者だったので。

 

じゃあそんな人は

どうやってやる気を

出させるのがいいか?

 

そういう人は,

『考え(脳みそ)から変えてく!』

ことです。

 

人間って脳に支配されてる

と言っても過言はありません。

 

今こうやってブログを書いているのも,

考えて打ってます。

 

考えるのも全部脳みそです。

 

なので体の中心は,脳みそ。

 

ここを変えていけば,

人間変わります。

 

脳みそにはいろんな考えが

詰め込まれているので。

 

それを変えることができれば,

変われます。

 

 

◎大人は伸び代だらけ

f:id:kaito2828:20211222164934j:image

『大人になったら頭が固くなる』

『ボケてくるから無理』

 

こんなこと思いますよね。

 

でもそれは全くの嘘です。

 

確かに脳細胞が多いのは赤ちゃんの頃です。

 

人間の脳細胞の数は決まっていて,

歳をとるごとに減ってきます。

 

また脳細胞は筋トレみたいに

増えてきません。

 

でも脳細胞が減ったから,

頭が悪くなるわけでもないです。

 

脳細胞は減るが,

アミノ酸は増えてく。

 

栄養があれば,

脳は死ぬまで成長してきます。

 

そして,脳の成長期

20〜40代なのです。

 

これはMRIの結果として出ています。

 

学生時代の勉強で,

脳みその基本的な部分は使います。

 

そして,

社会人でいろんな体験をして

本格的に脳みそが刺激されます。

 

この時期はとても成長するチャンスです。

 

だから伸び代だらけです。

 

 

◎やる気スイッチ

f:id:kaito2828:20211222165657j:image

やる気というものは

根性論では解決されません。

 

仕事・勉強にやるぞーって

やる気が出ることなんて少ないですよね。

 

毎回やる気ができる人があれば

それは才能です。

 

そこで,脳の成長期に怠け者が,

やる気を出すためには。

 

それは,

行動することです。

 

『行動できないから悩んでいる。』

と言われるかもしれませんが,

決して今やるべきことやれと

言ってるんじゃないです。

 

まず,

『やる気は行動があるから生まれる』

そうですよね。

 

だから止まっていると

一向にやる気は出ません。

 

人間は基本

ネガティブな感情優先なので,

どんどんやる気は無くなります。

 

そこで簡単にやる気が出る

三つの方法をお教えます。

 

まず一つ目は,

体を動かすこと。

 

豆知識だと,

手足も動かすことで大脳の表面中央

あたりに血液が送られるので

脳全体の血流が良くなります。

 

 

二つ目は,

掃除をしたりゴミを捨てたりなど,

簡単な雑用をする。

 

これがやる気に繋がるの?

と思うかもしれませんが,

これは『側坐核』を

うまく利用します。

 

ここを刺激することによって

やる気が出てきます。

 

刺激するためには,手先を動かすことです。

 

 

最後の三つ目は,

感情をうまく使いこなすことです。

 

脳みそは部分によって性質が違います。

 

なので感情を担っている部分

もあります。

 

確信を持つことで,

やる気になってきます。

 

感情は人間にとってとても

大事なものです。

 

逆に言えば,

感情をコントロールできれば

もう成功一直線です。

 

どれだけある宿題でも

すぐ終わると思います。

 

 

◎楽な方を選ぶな

f:id:kaito2828:20211222171247j:image

ここまで言ってもできない

人はいると思います。

 

僕自身もそうでした。

 

そんな方に最後のダメ押しをします。

 

先程まで話していたのは,

『思想・感情』です。

 

そして,

思想は大脳。

感情は大脳辺緑系。

 

そこから,

進化の過程で先に作られたのは

大脳辺緑系です。

 

なので,

歳を取ってもそんなに衰えない

めちゃくちゃ強い脳みそです。

 

僕たち人間は基本クソです。

 

社会で生きるためには,

思考・感情を抑制しないといけません。

 

でもその抑制力は

どんどん衰えます。

 

そしてそれが低下していくと

どんどんダメ人間になります。

 

そしたらどうなるか?

 

犯罪者に変貌していくのです。

 

そうはなりたくないですよね。

 

きっとこの記事を読まれている方は

自分を変えたい方だと思います。

 

なので変わるなら今です。

 

最悪やる気が出なくなったら

一旦休憩してまた立ち上がればいいだけです。

 

こうやって常に動いていれば,

やる気は出ます。

 

◎最後に

f:id:kaito2828:20211222172206j:image

いかがでしたか??

 

今回はかなり実践的な

お話しだったと思います。

 

やる気が出ない時こそ

常に行動

を意識してみてください。

 

あなたの成功を願っています。

 

それでは,また