ブログ書くのがダルい

f:id:kaito2828:20211220190222j:image

こんにちは,かいです!

 

『ブログ書くのが面倒くさく

 なってきた。』

 

一度でもこんなことを思った人は,

この記事を読んでください。

 

今僕は,

Twitterとかブログなど色々なネット媒体を

使っているのですが正直めんどくさいです。

 

・友達と遊びたい

・彼女とデートに行きたい

・ゲームしたい

 

そんな感情が襲ってきます。

 

だってまだ若いし。

 

インスタを開いて友達の

投稿を見ると羨ましい。(笑)

 

でも,

そんなんに負けちゃいけない

理由が僕にはあります。

 

この理由は僕だけじゃなく

記事を読んでいるあなたにもあります。

 

なので,そこら辺を

お話しできたらと思います。

 

 

◎質ではない

f:id:kaito2828:20211220191025j:image

世の中面倒なことは沢山あると思いますが,

今回はブログについてお話しします。

 

ブログを始めたことは楽しいですよね。

 

『僕にもブログ書けるんだ!』

『ブログとかかっけぇ!』

 

そんな感情あったと思います。

 

僕も同じなので気持ちはわかります。

 

人間って新しいことに取り組むと

おのずとモチベが上がるんですよね。

 

それは,科学的に証明されていることです。

 

例えば,子供の頃を想像してください。

 

子供っていつも笑ってません?

いつも同じ遊びなのに楽しそうですよね。

 

あれは毎日のように,

新しいことに触れてるからです。

 

そんな感じで,

ブログなんか今まで書いたことないですよね。

 

なので,最初はとてもやる気が出ます。

 

でも,大体3記事ぐらい書くと,

『めんどくさい。それにもーネタがない。』

 

ってなってしまうのです。

 

でもそれって損してません?

 

だってせっかく一歩踏み出せたのに,

結局前に戻ってしまうんですよ?

 

ブログを書いた時点で

相当前には進んでいます。

 

じゃあどうやって継続するの?

 

それは,

『とりあえずどんな記事でもいいからアップする』

 

最初から質を求めてはダメです。

 

少し強く言うと

自分に期待しすぎです。

 

だって誰でも初めは上手くできないですよね。

 

例えば,

昨日サッカーを始めたやつの集まりが,

バルセロナに勝てますか?

 

初めて一日のやつが

メッシみたいなプレーできますか?

 

出来ませんよね。

それは自分に期待しすぎです。

 

笑っちゃうかもしれませんが,

これと同じことです。

 

ブログなんてやったことないんだったら

出来るようになるまではそれだけの

努力が必要です。

 

なので最初は,

質ではなく量・スピード

重視してください。

 

 

◎サボり続けると,,,

f:id:kaito2828:20211220192301j:image

モチベが続かずサボってしまうことは

ありますよね。

 

僕も,ブログもTwitter

サボってしまいそれで

辞めてしまう人間でした。

 

多くの人って,

サボりに対する意識が薄い

と僕は思います。

 

『一日ぐらいいいだろう。』

と言う人が多すぎると思います。

 

もっと言うと,

『サボってもレベルは落ちない。』

と思う人が多すぎます。

 

正直言いますが,

『サボればサボるだけ

 レベルは落ちるし,

 どんどん追い抜かれていきます。』

 

サボるって

立ち止まることですよね。

 

そうなる理由は沢山ありますが,

一つが,

量をこなすしか

レベルアップする方法はない

 

からです。

 

だってゲームも同じですよね。

 

初めは勝てない相手でも,

量こなすからどんどんレベルが上がっていって

倒せるんだと思います。

 

最初は弱い相手を倒して,

レベルアップし,

 

そこでレベルを積み重ねるからこそ

強敵と戦って勝てます。

 

このように,

量をこなし,

 

そして大切なのが,

継続することです。

 

一日では限界があります。

(24時間しかないんで)

 

でも,毎日1時間を

一年続けると365時間ですよ!?

 

しかし,簡単に継続できたら

誰しもできてます。

 

人間は継続ができません。

 

一歩踏み出すのは

モチベでなんとかなりますが,

 

継続はそんな簡単なものではないです。

 

継続するのに大切なことは,

習慣化・癖づけすることです。

 

それしかないです。

 

だって,歯磨きって面倒なのに

毎日やりますよね?

 

それは習慣化できているからです。

 

そんな感じで,ブログを習慣化

出来れば今とは違った結果が待ってます。

 

『やば,ブログ今日書いてない

 書かないと。』

ってなったら完璧です。

 

話を戻すと,サボるってことは

立ち止まることと一緒です。

 

例えばマラソンってすごい長いですよね。

 

そのマラソン

『ちょっと止まって休もう』

と休んでしまうと。

 

どうなるでしょう?

 

他のランナーは走っているのに

止まってしまうとそれは

後退してるのと一緒ですよね。

 

なので,サボるという考えは

今日で捨てましょう。

 

 

◎ブログは自分

f:id:kaito2828:20211220202815j:image

最後になりますが,

ブログ記事って自分の分身なのです。

 

ブログ内で待機していて,

開かれるとしゃべるので。

 

読者の分身が

読者さんと仲良くなって

今度は本人とご対面みたいな。

 

そこでもっと仲良くなると,

自分の商品を買ってくれます。

 

なので,ファンを増やすためにも

記事の更新は必須です。

 

一つ言っときます,

ブログだけで稼ごうとしてるのであれば

それは無謀なチャレンジです。

 

稼げなくはないですが,

とても遠回りです。

 

それでは,また