本質を学べ

f:id:kaito2828:20211221200121j:image

こんにちは,かいです!

 

今回は本質の大切さについて

お話ししていこうと思います。

 

とは言われても,

あなたもこれまで本質が大事と

言われてきましたよね?

 

そんな方にも,

改めて学んでいただけるとありがたいです。

 

ぜひ読んでみてください。

 

 

現象学から本質に迫る

f:id:kaito2828:20211221200457j:image

あなたは現象学って

知っていますか?

 

ドイツの哲学者,フッサール

筆頭に広まった学問です。

 

マイナーなので,

ほとんどの方は知らないと思います。

 

ただ,この学問を学べば,

『本質とは何か?』について

答えることができると思います。

 

これはとても難しいですが,

僕も全てを網羅してるわけではないので,

今回は必要な部分だけ抜き出します。

 

簡単に言えば,

『普段意識してないことに目を向ける,

 当たり前に問いを投げかける』

と言う感じです。

 

哲学自体そんな学問ですが,

それよりもっと現実的なお話しです。

 

例えば,車や自転車に乗るとき

何も意識せず操作しますよね。

 

無意識でも,

歩行者には気をつけますよね。

 

当たり前にやっていますが,

それは改めて考えると

凄いことなのです。

 

アクセル・ブレーキの操作も無意識。

 

そんな感じのが現象学です。

 

当たり前すぎて考えないことについて

改めて考えると言うことです。

 

そしてその現象学で大切な考え方は,

この世の一切は流れていた

というものです。

 

僕たちが住む世界は,

基本さ常に流れています。

 

それはどういうこと?

 

僕たちは,いろんな経験をし,

その中で判断して,

その都度解釈を変えています。

 

説明すると,

 

例えば,

初対面の印象はとても悪かったのに,

その後一緒にいてとてもいいやつって

わかることありますのね。

 

そんな感じで,僕たちは

物事に対すふ変化に対応してるのです。

 

さらに他の例で言うと,

あなたは公園を散歩しています。

そこには一つの木に一羽の鳩が止まってます。

 

それを見ながら歩いていると

見えなくらなることありますよね。

 

こんな感じで流れの中で認識が変わり,

変化の中生きているのです。

 

また流れていると言う点では,

僕たちの視界も不思議な世界です。

 

人間は固視微動という機能を持ってます。

 

それはなにか?

簡単に言うと,ブレ補正です。

 

カメラでもブレ補正はありますよね。

それが人間にはついています。

 

人間って,

意識的に絶対不可能なスピードで目を

動かしていろんな物を見ています。

 

試しに,本気で左右に動かしてみてください。

それを録画すればわかります。

 

その後,普通に鏡を見てください。

それも録画してみてください。

 

結果は歴然。

想像できない速さで動いてます。

 

逆に人間から固視微動の機能がなくなると,

どうなるでしょう?

 

今まで見えていたものが

見えなくなる

ですよ。

 

人の話を聞くときは目を見て聞けと

言われてきました。

それも目や鼻や口の全てを高速で見て

やっと人間の顔と判断します。

 

かなり説明しましたが,

現象学とは,

『この世の一切は流れている』

ということです。

 

今はわからなくても,

この言葉だけは頭に入れといてください。

 

しかし,この世のの物全て動いていたら

気持ち悪くね?って思うかもしれませんが,

それは違います。

 

勘の言い方は察したかもしれませんが,

ここに今回の話の肝が隠されてます。

 

 

◎流れの中で動いてないものが本質

f:id:kaito2828:20211222155059j:image

世の中基本的には流れていると

お話ししてきましたが,

 

その中でも

流れてないもの・動いてないもの

が存在します。

 

これこそ本質です。

 

現象学の観点からお話しすると,

どんなことでも流れていない,

不変なものというものがあります。

 

そして厄介なことに,

これって本当に気付きにくいのです。

 

普段意識してないことって,

すぐ忘れてしまいますよね。

 

例えば,

いきなりなんでこの世が存在してる?

と聞かれても答えれないですよね。

 

『それはそれだから』,理由なんかない

みたいに言うのが本質です。

 

そういった意味では,

本質は

法則・定理・流れなどに言い換えれます。

 

数学でも式や定理を覚えないと

問題は解けないですよね。

 

それと同じで本質を知らなきゃ

いくら努力しても無駄,,,

なのです。

 

 

◎本質を知らないまま突き進むと無駄になるだけ

f:id:kaito2828:20211222155820j:image

本質を知らないまま努力をしていると

それは無駄な時間になってしまいます。

 

だって,本質からずれたことを

していると目指したゴールが

変わっていることになります。

 

自分の目指したゴールと違うことを

していたらそりゃ無駄ですよね。

 

あなたの目指す道がビジネスで

成功するではなく何か志を持って挑む時は,

本質を理解してから勝負してください。

 

そうしないと,

勝てる勝負も勝てません。

 

今回も思いつきで記事にしましたが,

いかがでしたか??

 

思ったことがあればぜひコメントへ。

 

それでは,また