ローンを組むのは悪いこと?

f:id:kaito2828:20211220170236j:image

こんにちは,かいです!

 

『ローンはやめといてよ。』

 

『クレジットカードはダメだからね。』

 

と言われたことはありませんか?

 

僕らの親世代の人たちは,

ローンを組むことを嫌います。

 

なので,親には何回も言われてきました。

 

逆に,うまくいってる人間は

『自己投資のためならローンもあり。』

といいます。

 

今回は,どちらが正しいのか

それについてお話ししていこうと思います。

 

 

◎○○なら○○

f:id:kaito2828:20211220170659j:image

結論から言ってしまうと,

『自己投資ならOK』

だと僕は思います。

 

というのも情報が多い方が上手くいくので,

どれだけ知れるか?

どれだけ正しい道を進めるか?

 

そのための投資なら全然OKだと思います。

(そこでほとんど決まってしまうので。)

 

知識がある奴が勝つ

そういう世界です。

 

それが現代社会なので,

それを知らない奴は

損だけして終わります。

 

武力<情報

に変わったのは,

第二次世界大戦後からです。

 

戦争を止めたイギリスの

アラン・チューリング

情報を使い戦争を終わらせました。

 

詳しくは調べてほしいのですが,

そこから,

『武力より知識・情報の方が重要。』

 

という考えに世界がシフトしていきました。

 

なので,親世代も

意識はしていました。

 

だから,

分かっていることはあるのです。

 

『自己投資は大切。

 学びへの投資も大切。

 

 ただ,間違ったことはさせたくないので,

 より確実な学校に通わせるのです。』

 

そっちの方が確実だし楽だからです。

 

その考えもわかります。

 

実際,ローンを組んで投資先を

間違えて現在もローン返済のために

必死に働いている人も見てきました。

 

なので,正しい投資先を知ることは

とても大切なことです。

 

ローンを返済できるまでは,

新しいことに挑戦できない。

 

そのためには,ずっと働かないといけない。

 

 

◎落ちるとこまで落ちたら這い上がれない

f:id:kaito2828:20211220172004j:image

さっきの例のように,

ローンを組んでその返済で

生活がかつかつな人はいます。

 

それを知ってるから大人になると

守りに入ってしまうのです。

 

車や家のような大きな買い物は,

ローンで買う。

 

で,会社からの収入しかないので,

仕事を辞めれない。

 

他からの収入があれば別ですが,

そんなものはないままローンを組んでしまう。

 

それをしてしまうと,

自己投資は失敗です。

 

でも世の中そんな人だらけです。

 

・絶対車が必要

・家がないと家族が辛い

 

それって今じゃなきゃダメなの?

って僕は思います。

 

ぶっちゃけ,そんなんいつでもできる

って思います。

 

ローンという制度があるから

それに頼って何とか買える。

 

それならお金を稼ぐスキルを学ぶ

方が先じゃないですか?

 

だってそんなんお金があれば解決しません?

 

なので,将来大きく変わるはずのない

車や家に投資するより,

 

適切な自己投資をして

確実に人生変わるものに

投資した方が良くないですか?

 

少し強い口調で言ってしまいましたが

これが事実です。

 

これから長い人生

ローン地獄の人生でいいのですか?

 

それより,ローンのない若い頃から

挑戦してみた方が確実じゃないですか?

 

 

◎明るい未来のため

f:id:kaito2828:20211220173007j:image

で,この考えを

誰もが持ってほしいのですが,

 

『将来のために今生きること』

これが大切です。

 

もちろん,その先に夢を叶えることが

あるのですが,

『夢叶えている人って自由じゃないですか?』

 

あなたが叶えたい夢を叶えた時,

お金に困っていること

なんてあり得ないですよね。

 

僕の夢は,

・友達と働く会社を作ること

・好きなサッカーチームの試合を毎試合

 見にいくこと

・高級車に乗ること

 

これを叶えている人が

お金ないなんて言うわけないですよね。

 

なので,将来のために今を生きる。

 

今行動することが大切です。

 

これを心がけるだけで

違った未来が待ってると思います。

 

一生,会社勤めなんて考えは

今日で捨てましょう。

 

まずは,やってみれば

そこからなんとかなります。

 

一歩踏み出してみれば,

おのずとやる気になります。

 

死にたくないなら

とりあえずやってみましょう。

 

これってものすごくシンプルなことです。

 

なので,未来のために

今から自己投資しましょう。

 

立ち止まらず,

とにかく進んでください。

 

どんどん投資してください。

 

一度学んだことは

一生の資産です。

 

 

◎やるのは投資先を変えるだけ

f:id:kaito2828:20211220174102j:image

知識や情報は目に見えないので,

投資するのにためらうと思います。

 

目に見えないものに

100万なんて払うの??

 

そう思う気持ちもわかります。

 

でも,よく考えてください。

 

今まで通った学校には

どれだけのお金を払ってきてますか?

 

大学なんて1年で100万もするそうです。

 

そうなんです,

結局誰もが知識情報に

お金を払っているのです。

 

その方向性だけ変えれば,

人生変わっていくわけです。

 

多くの人は大学から

就職します。

(僕は高卒で就職ですが,)

 

これもシンプル。

 

お金を使う先が変われば

人生ものすごく変わります

 

本当にこれは言えます。

 

振り返ってください。

その要因は,関わる人が変わるからです。

 

今回の話で言えば,

情報源によって変わります。

 

地元のチームでサッカーを学ぶか,

バルセロナで学ぶか,

 

コートは同じでも,

得られる情報は違ってきます。

 

それは教えてくれる指導者が

違うだけで全然違います。

 

それで人生変わります。

 

もっと細分化すると,

『本当に信頼できるのはどこ?』

と言う質問への答えは,

明確にはここでは言えないですが。

 

いろんな要因を知って

そこで判断ができます。

 

ただ,

一つ伝えれるとしたら,

『お金に執着してることはダメです。』

 

なので,ちゃんと向き合って

教えてくれる環境に身を置くことが

大切です。

 

この記事を読んで行動してもらえると

嬉しいです。

 

あなたの成功を願っています。

 

それでは,また