没頭すること

f:id:kaito2828:20211211110753j:image

こんにちは,かいです!

 

今回は,

『没頭すること』『バランス良く取り組むこと』

どちらが良い結果を出せるか?

それについてお話ししていこうと思います。

 

『一個のことに集中しないと

 成果は出ない。』

 

という人もいれば,

 

『学校にと行かずに変なこと

 するのはリスクがある。』

 

と言われる方もいます。

 

結局どっちの方が成果が出るかを

今日はお話ししていこうと思います。

 

◎リスクがあるから保険をかける

f:id:kaito2828:20211211111432j:image

まずは,

『一つのことに集中する方は

 リスクがあるから

 保険をかける。』

主義の方について。

 

こちらの考えの方の方が多いと思います。

普通の人間は必ずこっちの方を

選ぶと思います。

 

やはり人間は何か変化するには

ものすごいエネルギーを使うわけです。

 

例えば,

学生時代のクラス替えです。

 

新しい人たちと関わらないといけないので

その日はとても緊張しますよね。

 

こんな感じで多くの人は,

変化は疲れる

と言うのです。

 

大人になっていくにつれて

変化が起こる挑戦

から逃げていくのです。

 

大人になると挑戦するのに

責任がついてくるので

大抵の人は挑戦しないのです。

 

責任というのは

それだけリスクなわけです。

 

例えば,

それこそ経営者なんて

責任だらけです。

 

もし,事故や病気になって

明日から仕事行けない。

 

とかになると会社は終わってしまいます。

 

責任を負えなくなると

信頼・人間関係・環境など

いろんなものを失うわけです。

 

他にも,家族ができたら

守る責任が生まれるし,

 

会社に長くいるほど

責任を負うことになります。

 

なので,

大人になるにつれて

挑戦しづらくなるのです。

 

 

◎彼女がやることは全部してあ

げたい

f:id:kaito2828:20211211112953j:image

見出しはそんなに気にしないでください。

 

でも,そんなに関係ないわけではないです。

大切な人が大変な思いをしたら

それだけで自分も辛くないですか?

 

例えば,

仲良い友達が引っ越すとしたら

 

1番大変なのは友達のはずなのに,

そんな思いをこれからするのかって

考えたら,

自分も辛くなってきます。

 

家族もそうです。

 

親というものは

子供が辛い思いをすると

親自身まで辛くなるものです。

 

そのように,

大切な人が苦しい思いをすると

反対したくなるものです。 

 

なので,

家族・友達・恋人に

『ビジネス始めるわ』

と言ったら反対されるわけです。

 

これは,

悪気があるわけじゃなくて

あなたのことを思って言ってくれていると思います。

 

◎ならバランス重視??

f:id:kaito2828:20211211113807j:image

ここまでは,バランスのほうが良さげな

話をしてきましたが,

僕はそっちだとは思いません。

 

僕は『没頭する』主義です。

 

その理由は,

・何かを達成する

・結果を出す

という場合,自分の可能性,実力

全てを出す必要があります。

 

例えば,

県大会初戦敗退のチームが

全国大会に出場するためには

それだけ可能性を広げないと行けません。

 

結果を出すためにはまず

その舞台に立たないと何も始まりません。

 

その先に勝敗があります。

 

だから今やることに

全力で取り組まないと結果なんて出ません。

 

じゃあどうやって全力で取り組むの?

と言われると

『没頭する』ことです。

 

人間というものは

複数のことを一気にやると

一つ一つのクオリティが落ちます。

 

授業中にゲームをしていたら

頭に入ってこないですよね。

 

なので『没頭する』ことによって

成し遂げれることがあるということです。

 

◎そこまででもない

f:id:kaito2828:20211211114822j:image

また,多くの人が言うのは

リスクを負ってまで

叶えたい夢はない。

 

結局はこれにつきます。

 

これはしょうがないと思います。

日本というものは子供の頃から否定的な言葉を投げかける環境があるので

夢を叶えるのはバカバカしいかもしれません。

 

でも,強い夢への熱量がないと

人は動きません。

 

それは当たり前です。

 

だって,

生まれた瞬間から生きる目的を持っている人なんていません。

 

生きていく中で生きる目的を

探していくわけです。

 

しかし,多くの人は

現状に満足してしまうので,

夢を叶えるという感情はないわけです。

 

なので,

もし,あなたが夢を叶えたいという

強い気持ちがあるのであれば

 

・それを成し遂げる目的

 

を必ず持ってください。

 

そしてそれを強く信じてください。

 

死ぬ気でやると必ず結果は出ます。

 

◎最後に

f:id:kaito2828:20211211115731j:image

結論,

僕自身は『没頭する』主義です。

 

そっちの方が必ず濃い人生を

送れると思います。

 

ただ,どちらを選択するにも

あなた次第です。

 

でも,この記事を読んで少しでも

挑戦してみたい・何かを成し遂げたい

そんな方は『没頭する』

ことを選択してください。

 

そっちの方が

良い未来が必ず待ってます。

 

それでは,また