目的と手段を履き違えない

f:id:kaito2828:20211201185129p:image

こんにちは、かいです。

 

ビジネスを始めて成果がでない人の共通点として目的と手段を履き違えていることが

よく挙げられます。

 

僕自身成果が出てない時期、

この二つをごちゃごちゃになって、

結果うまくいきませんでした。

 

今回は,目的とは?手段とは?

というお話と

なぜこの二つが重要か?お話ししていきます。

 

◎お金を手に入れたら何したい

の?

f:id:kaito2828:20211201210218p:image

このブログでは主にビジネスに関しての情報発信をしているので、基本的にお金を稼ぐこと目的で,活動している読者さんが多いと思います。

 

でも、それでは成功しない。

 

だって,お金を稼ぐのであれば

アルバイトだったり就職したりと,

他にも色々手段はあります。

 

そして,今あげた二つの方が

断然簡単に稼げます。

 

だから,安易に

『ビジネスで成功してやる』とか

『絶対お金持ちになる』とか

思っても、現実とのギャップを感じてしまいます。

 

その結果,

『アルバイトだけでも十分だな,,,』

と思って諦めてしまうのです。

 

そうならないために,

お金を稼ぐことは目的とせず、

お金を稼いだ後,何がしたい

の?

を目的にしましょう。

 

こうすることで,

なぜビジネスをしてお金を稼がなくては

いけないのか?が明確になります。

 

例えば,僕は

最初は副業で収入を増やしたい気持ちでやっていましたが,今は目覚ましのいらない自由な生活をしたい。

と思いビジネスをしています。

また、親に恩返しをする。

 

今まで僕を育てるのにかかったお金を返すことや,旅行に連れてくことが今の目的です。

 

でもそれはアルバイトでは叶わない夢だと思います。

なので、ビジネスをする目的なわけです。

 

◎もちろん目的は人それぞれ

f:id:kaito2828:20211201205331p:image

ビジネスで成功するためには、

単にお金を稼ぐのを目的とせず,

お金を稼いだ後の夢を目標にしようと

お話ししました。

 

僕の目的はかなり綺麗な目的に聞こえたかも

しれませんが,目的は人それぞれ違って

当たり前です。

 

また,目的はいくらあってももちろん

平気です。

 

僕も洋服が好きなので,

好きな服をたくさん買うというのも目的ですし

一人暮らしのための,ゲームを買うためなど。

 

何度も言いますが、

お金を貯めたらそれで何をしたいのか?

はっきり決めましょう。

 

そして,できることなら,

いくら稼いだら十分か

と明確な金額を決めましょう。

 

くだらないと思うかもしれませんが,

これは10億稼ぐ方も同じことを言ってます。

 

というか,ビジネスで成功している人は,

必ずと言って良いほど

明確な目標金額を定めて取り組んでいます。

 

人間は明確な目的がないと,動きません。

 

その点を頭に刻みましょう。

 

◎最後に

f:id:kaito2828:20211201210041p:image

いかがでしたか?

 

主にビジネスをする方向けのお話になりましたが,大枠はどの分野でも通用する内容です。

 

何を取り組むにせよ、

目的と手段を間違えないこと。

 

それでは、また