最も価値あるもの=時間。

f:id:kaito2828:20211201170154j:image

こんにちは、かいです!

 

今回はかなり自論になります。

 

この記事を読んで同じように考えるも、

違うことを考えるも自由です。

 

可能であれば記事を読んだ後、コメントにて、

あなたの価値観について教えてください。

 

◎僕たちの生きている意味

f:id:kaito2828:20211201170415p:image

 

『あなたが生きている意味はなんですか?』

 

この質問をされたとき

どう答えるでしょうか。

 

世界にはたくさんの哲学者が存在しており,

それぞれで面白い見解を出しているのですが

上記の質問に対してはやはり僕はこう考えます。

 

『幸せになるためです。』

と。

 

これは、正直誰がどう聞いても

否定しようがないぐらいだと

思います。

 

だって、この記事を読んでいるのは

誰のためですか??

 

自分自身のためですよね。

 

じゃあ、自分自身のなんのために読んでいるんですか?

 

お金を稼ぎたい・ビジネスで成功したい

ですよね。

 

じゃあお金を稼ぎたいのはなんのため?

 

幸せになるためですよね。

 

ただ,ここで重要なのが、

なぜお金を稼ぐと幸せになると思うのか?

 

ほとんどの方は,お金を稼ぐと

漠然と幸せになると考えがちですが,

そこにはしっかり理由があります。

 

その理由とは,

時間を確保できるから。

 

時間って目に見えない概念なので、

無駄にしてしまうことが多々ありますよね。

 

でも、

時間というものはものすごく価値のあるものです。

 

この世界で生きていられる時間は

有限であり,加える方はできません。

元々決められた制限があります。

 

どれだけすごい人間でも,

時間を増やすことはできないわけです。

 

もちろん元々ある時間を

うまく確保するとか、節約してく

ことはできますよね?

 

でも、

『じゃあ、一万で寿命1時間買うわ!』

ってことはできないですよね。

 

そんな時間制限の中

僕たちは生きているんです。

 

そこに

学校に行ったり、会社に行ったり

さらに社会的な制約がついてきます。

 

そうなると、どんどん自分の時間というものは、なくなっていきます。

 

自分の時間がなくなるとどう思いますか?

 

心の余裕が確保できなかなる

んですよ。

 

この精神的余裕が確保できなくなると、

幸せを感じることもできず,

最後まで生きていく気力がなくなるわけです。

 

そのまま自殺していくケースもありますし,

自分の人生を捨て、テロや犯罪を犯してしまったりと、

正常な判断ができなくなります。

 

このような状態にならないためにも

自分が自由に使える時間の確保が

ものすごく大切になります。

 

まとめると,こんな感じです。

 

幸せになる

(そのために?)

精神的余裕の確保

(そのために?)

自由に使える時間の確保

(そのために?)

お金の確保

 

◎お金はツール

f:id:kaito2828:20211201172635j:image

ここで話をずらしてみましょう。

 

僕たちが暮らしているこの日本では,

資本主義社会で成り立っています。

 

そのため、たくさんの価値をお金というツールを使って,等価交換しているわけです。

 

そして、先ほど見たように、

時間の確保というのは、最終的に自分の幸福に

繋がるため、ものすごく価値が高くなります。

 

だから、お金を持っていない人ほど,

朝から晩まで働き,休みの日は自分の好きなことは後回しに休息をとります。

 

それに対して,お金を持っている人は,

時間がたくさんあるため,好きなことを

好きなだけでき,精神的にも安定しています。

 

もちろんお金を持っていても,

効率の悪い働き方をしていたら上の法則は適応できませんが,

基本的には上記の例が資本主義の現状です。

 

◎最後に

f:id:kaito2828:20211201183918j:image

 

たくさんの時間を浪費し、

未来の時間のために投資できない方が

多いように思います。

 

もちろん、みんながみんなそうとは限りませんが、

もう一度、自分の人生を客観的に見て,

 

今,自由に使えている時間をどう使うか考え直しましょう。

 

同じ会社員の方へ

 

会社員は、仕事もあるので自由な時間は少ないと思います。

仕事が終わるとゆっくり休みたいのもわかります。

 

でも、人生変えるためにはその行動から変えないとダメです。

 

もう一度、現状を見直してみてください。

 

賛否両論あると思いますが、

ぜひ感じたこと,思ったことは

遠慮なく書いてみてください。

 

それでは、また