価値を提供するということ

f:id:kaito2828:20211201211514j:image

こんにちは、かいです!

 

今回は価値を提供し

そして,

お金をもらうということ

がどんなことなのか?お話ししていこうと思います。

 

◎お金は2400年前から変わらな

f:id:kaito2828:20211201211711j:image

『財貨から得が生じるものではない。

 むしろ徳から、財貨その他の善きものすべて

 が公私いずれの場合も備わってくるのだ。』

ソクラテスの弁明】

 

上記の言葉は,

古代ギリシャの哲学者、ソクラテスの言葉です。

 

この方が生きていた時代は、

今から約2400年前と言われているのですが,

その時代から既に商売がされているわけです。

 

哲学書からの引用なので,

少し難しそうに聞こえるかもしれませんが,

現代のお金の役割と全く変わりません。

 

お金というものは

価値を提供するからもらえるわけです。

 

そして、価値を提供するということは、

相手に感謝されることになります。

 

ということは、

お金をもらうということは,

感謝されるということ

なんです。

 

◎お金を嫌悪感を抱くのは間違

f:id:kaito2828:20211201212607p:image

先ほどお話ししたように,

お金をもらうということは,

誰かに感謝されるということです。

 

よく考えてみてください。

 

アルバイトだって,

パートだって,

会社員だって,

働いて,その会社から

 

(会社)働いてくれてありがとう。

    君のおかげで我が社もどんどん成長

    していくよ。

    そのお礼を受け取ってくれ。

 

という形で、お金をもらっているわけです。

 

もちろん,

為替取引などで稼ぐことも可能ですが,

基本的に感謝されてお金をもらうわけです。

 

だから,安直に

『お金は汚いもの』と認識するのではなく,

冷静にお金というものの役割を

見直していただきたいなと,

僕は思います。

 

しかし,いつの時代も,

クソみたいな商売をしている人は,

少なからずいます。

 

ただ,

現代においてそういう人間は

どんどん淘汰されていきます。

 

それはなぜか?

 

◎作れば売れる時代じゃない

f:id:kaito2828:20211201213324j:image

1950年代高度経済成長期の例によると,

商品を作れば勝手に売れる時代でした。

 

テレビや洗濯機,冷蔵庫など,

生活に欠かせないものが,誰も持ってないものが,登場したため,お店に置いとけば誰かが買ってくれたわけです。

 

しかし,今の時代はそうはいきません。

 

電通販店に行っても,

『あ,テレビある買ってこ。』

なんてないですよね。

 

それぞれの特徴をつけて,

工夫を凝らし,なんとか売上が立つもんです。

 

しかし,現代は本当に競争が激しいため,

いくらアイデアが良くても,

信用やブランドがないと売れないんです。

 

ファンがいないと商品が売れない時代なので,

先ほどお話しした,クソみたいな商売人は,

どんどん消えてくわけです。

 

◎最後に

f:id:kaito2828:20211201213920j:image

これからビジネス始める方も,

ビジネスでまだ収益化できてない方も,

変なことは考えず,とにかくお客様に,

感謝してもらえるようなことだけを考えてください。

 

そうすれば,

相手のために何かできないか必死になるので,

おのずと人間としても成長できるし,

お金もしっかり入ってきて,充実した生活ができると思います。

 

共に頑張りましょう。

 

それでは、また