ポジティブに生きろ!

f:id:kaito2828:20211221164807j:image

こんにちは,かいです!

 

本屋さんに売っている

成功者の方の本によく書いてあるのが,

 

『ポジティブに生きよう!』

 

僕もその考えは正しいと思います。

 

ただ,たまに

ポジティブじゃない時こそ

ポジティブになれ!

 

みたいに言う人がいますが,

ぶっちゃけ

 

『無理だろ

 絶賛ネガティブな感情に

 埋め尽くされてるから。』

そんな感じですよね。

 

無理やりポジティブになろうと思っても

疲れて結果マイナスになります。

 

それでは,

どうやってポジティブに持ってくのか?

 

今回はそんな

お話をしていこうと思います。

 

 

◎思考の原点

f:id:kaito2828:20211221165355j:image

ポジティブかどうかと言うのは

思考の問題。

 

なのでまずは,

人間の思考はどこから始まるの?

 

多くの人は,

『脳みそから』

と考えています。

 

確かに原理としては

脳みそで思考をしてることになります。

 

しかし,

他の動物と決定的に異なることが

人間にはあります。

 

それは,

言葉・言語です。

 

人間は,言葉があるから他の動物より

深く思考することができ

感情も多様化するわけです。

 

 

◎言葉がすべて

f:id:kaito2828:20211221170042j:image

人間の思考は言葉なわけです。

 

そのため,

自分の使う言葉次第で自分が歩む人生が

決まってくるのです。

 

『え!なんで?』

と思うと思います。

 

歴史を思い出せば言葉の大切さが

わかってくると思います。

 

約2000年前の古代ギリシャ時代から

言葉とは何なのか?

 

時が進むに連れて

言葉は発達していき

世界の学者が研究しています。

 

言葉はあなたの思考を支配するので

ここにこだわらないと

ポジティブになれません。

 

さらに言えば人生左右します。

 

なので,

今日から言葉遣いは気をつけましょう。

 

 

◎具体的にどんな言葉を使えばいいの?

f:id:kaito2828:20211221170654j:image

でも,どんな言葉を使えば

ポジティブになれるの?

って思いますよね。

 

そこまで難しく考えなくて大丈夫です。

 

あなたは日本語を長く使ってきたので

わかっていると思います。

 

とにかく丁寧に

言葉を粗末にせず話すこと。

 

これが大切です。

 

例えば,

『金』と言う人と,

『お金』と言う人。

 

どちらの印象がいいですか?

 

『お金』と言う方ですよね。

 

単語一つでこれだけ印象は変わります。

 

その人の使う言葉で,

印象が変わってきます。

 

そして思考も,見えてくる世界も

必ず変わります。

 

こらを踏まえた上で,

どんな言葉を使うのか?

 

それは,

感謝の言葉です。

 

これだけで違います。

 

人間は感謝することによって

色々変わってきます。

 

 

◎感謝の力

f:id:kaito2828:20211221171227j:image

感謝の言葉を言われると,

気分良くなりますよね。

 

これは,今までの人生思い出すと

実感できると思います。

 

どんな人にでも,

『ありがとう!』と言われると

嬉しいですよね。

 

そして,感謝を伝えることの

もう一つのメリットは,

 

他の人との繋がりを持てる

ことです。

 

感謝というのは

1人でするものではありません。

 

誰かに言うからこそ,

初めて感謝になります。

 

物に感謝するのにも

最終的には人にたどり着きます。

 

なので,

感謝すれば相手の感情も満たされます。

 

この相互作用で,おのずと周りに人は

集まってきます。

 

最終的には

常にポジティブになれるわけです。

 

 

◎最後に

f:id:kaito2828:20211221182731j:image

人間にとって繋がりは大切です。

 

その人間関係も

言葉遣いひとつで変わります。

 

"類は友を呼ぶ"

この言葉の通りです。

 

なので,すぐには

変わってこないとおまいます。

 

でも,続けると少しずつ変わってきます。

 

そうすれば,常にポジティブでいられるし,

困ったら周りは助けてくれます。

 

その環境づくりから始めてください。

 

それでは,また