プライドを捨てれない方へ

f:id:kaito2828:20211214215716j:image

こんにちは,かいです!

 

今回はなかなかプライドが捨てられなくて

他人の言うことを素直に聞かないような

方にお話しします。

 

この記事はプライドが高い方からすると

読みたくないかもしれません。

 

でも,騙されたと思って一度

読んでみてください。

 

僕も元々はプライドが

ものすごく高かったです。

 

自分が一番だ。

 

と思っていました。

 

ここまで読んでくれている方は,

変わりたい,直していきたい方だと思います。

 

必ず力になれると思うので

読んでみてください。

 

◎他人に本心を突かれた時の

本当の心情

f:id:kaito2828:20211214223834j:image

プライドが高い方は,

他人に痛いところを突かれると,

イライラし,それを隠そうとします。

 

それを根に持って

ずっとその人にイライラしてます。

 

でも,

それは逆に

チャンスなんです。

 

その指摘されたことは本当は,

自分が直したいところ,

目指している姿

なのです。

 

イライラして終わるのではなく,

素直に受け止めそれを改善することによって

変わっていけると思います。

 

まず,素直に受け止める

そこを大切にしましょう。

 

◎語りえないことは,

人は沈黙しなければならない

f:id:kaito2828:20211214224659j:image

これは,ヴィトゲンシュタイン

言葉です。

 

この言葉の通り,

本来自分の知らないことに関して

無駄口を叩いてはいけないと思います。

 

でも,人間というものは

無駄口叩いてしまうんですよね。

 

最近だとSNSで夢を語る人に

『お前じゃ無理だ・叶うわけない。』

など言う方がたくさんいます。

 

本当に良くないです。

 

でも意識しないうちに口にしているのです。

 

僕も最初は,

『こんなこと始めるんだよねー。』

って言うと親や友達に批判されました。

 

『やめた方がいいよ。騙されてるよ。』

とたくさん言われました。

 

それは,親や友達が経験したことないことを

僕が始めようとしたからです。

 

人は無知なことは

応援してくれません。

 

なので,親や友達は

気にしないことです。

 

イライラするのは気にしてるからです。

 

気にしなければイライラはなくなります。

 

応援しれくれる人を大切にしましょう。

 

◎どうしても直らないなら,

直さなくていい

f:id:kaito2828:20211214225730j:image

僕もプライドを捨てるのには

とても時間がかかりました。

 

でも,そんな人はとても多いと思うので

安心してください。

 

プライドが高い人間は,

意識が高い人です。

 

俺より上はいないだろう。

俺がトップに居続けるなど。

 

プライドが高い人はその分

努力していると思います。

 

逆に,その努力が成功へ

繋がることもあります。

 

でも,

自分よりすごい人が必ず現れます。

 

その時は,

その人を超えるためには,

その人を認めなければいけません。

 

その人の強さ,弱さを知り

そこについて知らなければいけないので

その人を認めることは大切です。

 

人を尊敬・認めれるようになったら

自然とプライドは消えてかと思います。

 

でも,それができるのは

本当に負けず嫌いじゃないとダメです。

 

超えてやると強い気持ちを持っていないと

すぐ気持ちが折れてしまうと思います。

 

『あの人とはポテンシャルが違うから無理だ』

とかで諦めてしまうと思います。

 

もしプライドを捨てれない方は

高い志を持って,何度も立ち向かいましょう。

 

チャレンジすればおのずと

実力がついていきます。

 

僕もチャレンジしまくって

どんどん実力がついていきました。

 

なので,大切なことは

継続・改善

これが本当に大切です。

 

これができれば直したいとこも

直せると思います。

 

あなたが変わっていくのを期待してます。

 

まずはチャレンジしてみましょう。

 

それでは,また