周りより頭一つ飛び抜ける

 

f:id:kaito2828:20211129104204p:image

こんにちは,かいです!

 

いつまでも一緒にいようね!

 

人間は社会的な動物です。

 

原始時代から

いろんな形のコミュニティを作りながら

文明を築いてきました。

 

だから群れる習慣は

刷り込まれているわけですが

 

何かしら成果を上げたいなら

群れるということは避けた方がいいです。

 

他人と比較して

初めて、自分のレベルはわかるわけで、

頭一つ飛び抜けるっていうのは

他人とは違うことをしたときに限ります。

 

今回はそういった

成功するためには孤独も必要

だということを話していきます。

 

◎人が多いところに良いとこなんてない

f:id:kaito2828:20211129105001j:image

 

僕が考えているところの前提には

『人が多いところには問題しか起きない』

というのがあります。

 

それは当たり前だと思って、

だって,それぞれの価値観は違うわけですから

人が増えれば増えるほど、ぶつかり合う

わけです。

 

そして、衝突が多ければ多いほど

問題が発生するのも当たり前です。

 

例えば、満員電車。

 

もう、問題が起きる気しかしない空気が、

いつも流れてますよね(笑)

 

元気な子供がいたり

疲れ果てているお母さんがいたり

仕事でストレスが溜まったサラリーマン

そして身体が弱い高齢者、

さまざまな方が電車の中にはいます。

 

みんながみんな

自分がやりたいように

心地いいようにするとなると

必ず衝突します。

 

子供だったら

発狂したいところを

ストレスを抱えているサラリーマンだったら

電車ぐらい静かに落ち着きたい。

 

子育てで疲れているお母さんも

座席に座りたいけど、

高齢者の方が優先だから

座るのを遠慮する。

 

自分のできないことが

溜まっていくわけなので

どんどんストレスが重なる。

 

そのストレスが頂点に達したに

人身事故や車内暴行事件みたいなことが

起きるわけです。

 

祭りなどがあると

何か一つは事件、事故が起きますよね。

 

満員電車もそうで

満員だからこそ痴漢などの犯罪が起こりますよね。

 

人が多いところで

何かが起きないことなんて

絶対にないんです。

 

だから、僕は人混みが苦手です。

 

自分の思い通りにならないのもそうだし

何かしら事件や事故が起こるから。

 

◎同じ考えを持っていれば・・

f:id:kaito2828:20211129121937j:image

先ほども言ったように

人が多いとこにいい事なんてない

と僕は思っています。

 

ただ、人が多くても

問題が発生しない場合があります。

 

それが、

皆が同じ価値観でいる場合です。

 

例えば、ディズニーランド

 

夢の国ですよね。

 

あそこに行けば

皆がワクワクして

皆が笑顔になる。

 

ディズニーランドって

圧倒的に人がいるわけですが

あの人数なのに、ほとんど事件・事故が

起こらないですよね。

 

それっていうのも

同じ価値観を持っている人たちが

集まってるから

衝突がなく、問題が起きないわけなんです。

 

あなたにも

それを大切にしてほしいなと思っていて,

やっぱり

自分と同じ価値観の人間と付き合うのが

1番人生上手くいくと思います。

 

だって、その方が

自分のしたいように、

いわば自然体でいれるわけなので

ストレス0

 

ストレスが0なら

何事もスピード感をもって

取り組んでいけるんですよね。

 

◎スピード感の重要性

f:id:kaito2828:20211129111908j:image

 

で,上手くいっている人間は

やはりスピード感があります。

 

行動力が異次元だからこそ

その分、成長していって

成果がどんどん上がっていく。

 

で、ここで想像してほしいのが、

あなたが思い描く成功者って

遠慮とかして自分のやりたいことをやらずに

ストレスを抱えていますか??

 

絶対真逆だと思います!

 

とにかく

自分のやりたいことをやって

ストレスフリーで

爆速で行動してく。

 

ブレーキなしで

アクセル全開だから

もう止まらない。

 

そのスピード感を生み出しているのも

やはり気持ちのところなんですよね。

 

◎発言・思考・行動を一致させろ

f:id:kaito2828:20211129121924j:image

先ほど言ったように,

成功しているといわれている方たちは

とにかく爆速で結果を出していきます。

 

ただ,爆速で前に進むのって

結構、難しいんですよ。

 

彼らのようになるためには、、

 

ブレーキなしのアクセル全開で

ハンドルも真っ直ぐ進むように握りしめて

タイヤがすべて同じ方向に向いている車を

運転する。

 

必要があると思っています。

 

これって普通に怖いじゃないですか。

 

ブレーキついてないのに

アクセル全開ですよ!(笑)

 

だから、

多くの方は、すぐアクセルを踏むのをやめて

乗り捨ててしまいます。

 

というより、そもそも多くの方は

アクセルを踏んでも

前に進まないと思ってるんですよ。

 

どういうことかというと

発言と思考と行動が一致していないんで

 

さっきの車の例で説明すると

タイヤの向きがすべて逆を向いてて

アクセルを踏んだとしても,全く進んでない

わけです。

 

『俺は絶対月収100万円稼ぐ!!』(発言)

と言っても,

 

『あれ、でも僕にできるのかな・・・。』

(思想)

 

『明日やるから今日はYouTubeでも見て休もう。』(行動)

 

みたいな感じで、思考と行動がズレてしまって

いるんですね。

 

それじゃいつまで経っても無理でしょう。

 

アクセル全開踏んで

『よーし!!やるぞー!!』

って言ってるのに、ふかしてたら

見苦しくないですか?

 

カッコ悪いし、

前にも進んでない現実を知ると

きっと『僕には無理だ』と言って諦めめしまうでしょう。

 

多くの方は

発言だけは達者です。

口で言うのは簡単です!

 

でもそれだけじゃなくて

思想,行動も一致させるようにしてください

 

そうすれば

成功のためのスピード感を持っていると

結果がどんどん出てきます。

 

◎違う思想になれば、友達は消える

f:id:kaito2828:20211129121901j:image

まあ、ただ、

思想が変わり、行動が変わっていけば

その分、今までの自分とも変わるので

友達の数は減ります。

 

残念ですがそれは事実です。

 

ですが、価値観以上にある

思い出とか信頼関係はあるので

みんながみんな消えるわけではないですが

必然的に少なくなります。

 

というか、友達とずっと一緒にいても

思考や行動は一切変わらないわけなので

人間関係の変化がない場合は、少し見直した 

方がいいかもしれません。

 

で、冒頭に

孤独は時には必要という話をしましたが

これは、いつまでもというわけではありません。

 

自分が夢を叶えるためにサポートしてくれる

自分の夢を応援してくれる人たちを

見つけていくことが大切です。

 

どれだけ強い人でも

長時間、孤独を感じると

確実に病みます。(笑)

 

新たな挑戦をするとき

始めたては周りに応援してくれる人はいませんが、

徐々に応援してくれる人を増やすんです。

 

そうしないと絶対こけます。

特に日本人は周りの目がないと

動けないタイプなので

環境は大切にしましょう。

 

もう一度言いますが

自分の夢を追いかけるために必要な人と

関わるようにしましょう!

 

応援してくれる人を大切にしましょう。

 

今までの友達も大事ですが、

夢を叶える上で、一歩距離を置くのも大切です。

 

絶対

『遊ぼー』

『ゲームしよー』

となっちゃうんで、

 

また、

夢を追いかけていれば

確実に反対してくれる人が現れます。

 

これは絶対です!

 

なんでって、何かしら意見を述べたら

必ず反対意見は生まれるからです。

 

政治を見たら分かりますよね。

 

総理が述べた意見って

絶対どこかしらの野党に反対されています。

 

ただ、そういった反対意見に耳を傾けたら

ブレーキかかって、足取りが重くなるわけです。

 

だから、実際、総理とかは反対意見に耳を傾けていませんよね。

 

あまりにもヒートアップするとまずいから

表面上は耳を傾けてるように思えるが

実際はそんなに聞いてません。

 

そゆことなんです。

 

誰と一緒にいるか?

誰を大切にしていくか?

 

これが大切になっていきます。

 

もちろん、頭一つ抜けた考えや行動をしている人は少ないので、そういった人がどこにいるかは分かりません。

 

だから、自分で探すのです。

 

次はあなたが動く番です!

動き出しましょう!