さっさとリスク取って変わろうぜ。

f:id:kaito2828:20211201095833p:image

こんにちは、かいです!

 

『"リスクを取らない"こと。

それが大きなリスクになる。』

 

これは、Facebook創業者

マック・ザッカーバーグのことばです。

 

なかなかすごいこと言いますよね。

 

僕たちの友達や周りの家族とは

正反対なこと言ってて

『頭大丈夫かな?』

とか思います。

 

まあでも、

僕たちよりも

断然すごい業績を残されている方が

言っていることなので何か意図があるんでしょう。

 

今回は意図を解き明かすと同時に

僕がこの言葉について

どう考えたか?

お話ししていけたらと。

 

◎リクスって避けた方がいいよね?

f:id:kaito2828:20211201162459p:image

 

冒頭で言ったように

普通に考えたら

リスクを避けるに越したことはない

ですよね。

 

例えば

僕たちの一番身近である

家族。

 

うるさいくらい

毎日のように

言ってきますよね。

 

(家族)危ないからやめなさい。

 

わかるわかる。

自分たちが知らない世界ってのは

そりゃ危ない。

 

いきなり目の前に宇宙人が現れたら

そりゃビビるし

危ないってとっさに思います。

 

ただ、

果たしてその判断で全て

本当に正しいのか?

 

◎刻々と変化する時代

f:id:kaito2828:20211201162937p:image

 

現代社会は

過去にないスピードで

変化しています。

 

ビジネス視点で言っても

3年前に大活躍していた人間が

急に姿を消すことはしょっちゅうあります。

 

それくらい流動する時代を

僕たちは生きています。

 

『ちょっとかっこよくないですか?笑』

 

そう考えると

やはりリスクというものは取らない方が

良いのでは?

そう考えるかもしれません。

 

でもむしろ

こんな時代だからこそ

僕はリスクを取るべきだと思います。

 

現状維持に甘え、変化を恐れると

間違えなく失敗します。

 

どういうことかというと、

これだけ流動する時代だからこそ

現状維持なんて存在しないんで

す。

 

常に状態は

変わっていて,

その都度

僕たちは変化に対応し乗り換えるわけです。

 

ラソン大会で、

みんながスタート切った中

1人だけ『現状維持だ!!』とかいって

止まっているのと同じです。

 

今の時代、

何もしないってのは

後ろに下がっていることと

同じなんです。

 

◎そもそもリスクをとるとは?

f:id:kaito2828:20211201165854p:image

今までの説明で

確かにある程度

リスクを取ることが大切なのはわかった。

 

ただ、そもそも

『リスクをとること』の定義が

あいまいだったかなと。

 

高層ビルから飛び込むのもリスクだし

サメのある水槽に飛び込むのもリスクですが、

そんなことしたら終わりです。(笑)

 

さよならバイバイです。

 

なので『リスクをとること』の定義をはっきりさせようと思うのですが

ここで言うリスクってのは

簡単な話で

自分の夢を追い求めること

僕はそう思います。

 

一見、夢を追うということは

希望に満ちたもののように

感じます。

 

しかし,夢という壁は

とてつもなく大きく

絶壁です。

 

あなたがこれまで抱えてきた荷物を

全て取り去り、本当に必要なものだけを持って

登らなければすぐに蹴落とされます。

 

今までの人間関係

食生活・娯楽・睡眠。

 

自分の全てを取り巻くすべての環境を

自分の夢に捧げるのです。

 

そこでやっと準備が整うわけです。

 

これこそが

リスクをとることだと

僕は思います。

 

◎リスクを取ると人は幸せになる

f:id:kaito2828:20211201164728p:image

そして、

リスクを背負う(=夢を追う)と人間は幸せになります。

 

これは僕自身が最近思うことです。

 

小学校・中学校から熱中していた野球が

消え去り、

高校から僕の人生は情熱を注ぐものがなくなりました。

 

今思うと,

本当につまらない人生だったなと。

 

挑戦しない人生には

全く中身がない。

 

しかし、19歳になり

起業する夢が開けた。

 

そこで運良く

成功者の方から指導を受けることが

できるようになった。

 

もちろんたくさんのリスクは負った。

 

友達と遊ぶ約束はキャンセル。

一日一食。睡眠も平均4時間。

 

それでも僕の人生は

充実していた。

 

そして,そのリスクが僕を成長させ

今とても幸せだ。

 

僕はお金を稼ぐために起業した。

 

母に恩返しするため

今までかかったお金を用意する。

 

最初はそれが理由だったが

今は少し違う。

 

僕と同じ世界を知ってほしい。

 

夢を追うこと,

叶えること。

 

壁が出てきてよじ登ること。

 

何度も這い上がり

自分を常に超えていくこと。

 

この感覚をたくさんの人に共有したい。

 

価値観の押し付けはしたくはないが,

心の底から今の生活が最高だと伝えたい。

 

僕はあなたに夢を叶える手段・きっかけを与えます。

 

本当に叶えた夢があるならぜひ聞かしてください

 

夢は違えど夢を追うもの同士

これから共に歩みたいと心から思ってます。

 

それでは、また