おっきい夢を持っとるか??

f:id:kaito2828:20211130194207p:image

こんにちは、かいです!

 

あなたの夢はなんですか??

 

この質問に

明確に答えれる日本人は

どれだけいるのだろうか。

 

ちなみに僕の夢は

 

味の素スタジアムの近くに一軒家を建てる

・目覚ましのいらない生活をする

・テスラに乗る

 

(あなた)いや,聞いてねぇよ!

 

という意見は無視して

話を続けますね(笑)

 

今,あげたみたいに

具体的な夢を語れる人って

どれくらいいるでしょうか??

 

おそらく8割方いないと思います。

周りを見渡しても

夢を語っている人なんて1人も見ないです。

 

でも,夢を持つのって

本当に大切で

これを持っていなきゃ

死んでるのと同然だと思います。

 

今回は、

なぜ夢が重要なのか?

というお話をしていきたいと思います。

 

◎夢=人生の目的地

f:id:kaito2828:20211130211227p:image

まず大前提のお話をしますが

僕にとって

夢というのは人生の目的地

だと思うんですよね。

 

これをベースに話していきたいと

思うんですが、

何事も目的地がないと

めちゃくちゃ後悔するし、怖いと思うんです。

 

例えば

『人生は旅』

という表現をされる方がいますが

それをお借りすると、

 

旅というのは

目的地決まってますよね?

 

空港に行って

乗る飛行機わからないとか

絶対ないじゃないですか。

 

ただ、目的も定めず

なんとなく人生を歩んでいたら

こんな感じになるわけです・・・。

 

よっしゃ!

成田空港到着だぜ!!

 

やはりたくさん飛行機あるな〜!

 

ん?

なんだあの飛行機??

 

待て待て。

俺の大好きな

赤色の飛行機じゃんか!!

 

めっちゃかっこいいし

乗るぞ!!

 

『当機に、ご搭乗いただき

誠にありがとうございます。

シートベルトを納めください。

ままなく離陸いたします。』

 

(搭乗&離陸)

 

うわー!

内装も赤色で

かっこいいなー!

 

あれでも待てよ。

この飛行機ってどこに行くんだ??

 

周りに乗ってる人も

なんか怖い見た目してるし・・・

 

今後どうなっちゃうんだろう・・・

俺,やばいじゃん・・・。

 

(B)いやいや、こうな人生歩むわけないだろ。

適当に飛行機乗るとかバカすぎ笑

 

と思ったかもしれないですけど

ほとんどこんな生き方ですよ。

 

だって、

 

なんとなーく周りが受験して

なんとなーく高校行って

なんとなーくみんな就活して

なんとなーく就職するじゃないですか。

 

いやいや、あなたの人生の目的地は

就職することなんですか?

っていうお話です。

 

もちろん就職して

夢が叶うならそれでいいと思います。

 

ただ、サラリーマンで夢を叶えている人って

ほとんどいないですよね??

 

仮に夢が世界一周だとして

サラリーマンの方が

 

『すみません、明日から世界一周してきます!』

 

なんて言えば確実にクビです。(笑)

 

いやいや、お前なに言ってんの??

会社出ろよ。

って言われるだけです。

 

そうなんです。

 

今の会社というのは

就職して夢が叶うような

甘い世界はないってことです。

 

◎目的が決まったら?

f:id:kaito2828:20211130213759p:image

 

でも、目的地が明確なら

絶対に手段も明確になるわけですよ。

 

例えば,

僕のおじいちゃんが

仕事の関係で、フィリピンに住んでいるのですが,

 

母さん!!

 

ちょっと、じいちゃんに会ってくるわ!

 

ガチャ

(玄関を開ける)

 

『よし、行くか。』

 

チャリンチャリン。

(自転車にまたがる音)

 

なんでやったら

完全やばいじゃないですか。

 

フィリピンにいるじいちゃんに会いに行くのに

チャリに乗っていくバカがどこにいるんだ!

って話ですよね。

 

『フィリピン』という目的地が明確なら

おのずと

『飛行機』という手段がめいかくになるわけです。

 

これを人生に置き換えてみましょう。

 

つまり、人生の目的である

『夢』が明確になれば

それを叶えるための手段である。

『生き方』『働き方』が決まるわけです。

 

僕の夢は言ったように

『努力して稼いで味スタの近くに一軒家を買ってFC東京の試合を毎試合見る』

ことです。

 

ただ、普通の会社員のように

働いてお金貯めよと思って

叶える夢には限界があります。

 

だから、

『じゃあビジネスをしよう!』

っていう生き方が決まるわけです。

 

もう一つの夢もそう。

 

『目覚ましのいらないせいかつをする』

ですが、

 

普通の人なら目覚ましをかけて起きて仕事は行くのが普通です。

 

でも、若いうちに

自動的に収益を確保できるように

仕組みづくりとスキルをつけていくわけです。

 

若いうちに

年商億単位の会社を

2、3社作ってバイアウトできれば

この夢も叶えれると思います。

 

ネットがあれば会社がつぶれても

家にいて仕事だってできます。

 

そういうことなんですよ。

目的地が決まれば

手段がおのずと決まっていくんです。

 

でも、本当に多くの人は

夢を持たずに日々なんとなーく過ごしているわけです。

 

◎もっと素直に

f:id:kaito2828:20211130215902p:image

だって、

『あなたの夢は何』

って聞いても答えられないじゃないですか。

 

言い方を変えて

『将来何やりたいの?』

って聞いても

 

『公務員かな〜。』

って。

 

『いやいや、お前の人生のゴールは

公務員として働くことなのか!?』

 

って毎回思うし,

毎回残念に思います。

 

可能性が無限にあるのに。

 

本当ですよ。

可能性は誰でも無限です。

 

だって

(A)片目5000円で売って??

 

って言われて売りますか??(笑)

売らないですよね笑

 

(A)じゃー片目1億で売って??

って言われても

どうですか??

 

悩みますよね。

 

だって、大卒の生涯年収がだいたい

2億5000万くらいなので

一生働けば全然稼げる値段なわけです。

 

で、『1億で売って?』

って言われて、迷ったというのは

それだけの価値があなたにはあるし

それだけの可能性があなたには秘めているわけです。

 

だから,夢を持ってください。

 

『いやー見つからないよ。』

って言ってる人は

嘘をついてます。

 

自分に素直じゃない。

もっと素直になりましょう。

 

だって,欲を言えば

『明日会社休んで1日中寝たくないですか?』

 

『バイトなんかせずに

月20万稼ぎたくないですか?』

 

本当はやりたいことがあるけど

それを見て見ぬふりして

結局、夢を見つけられないというのが

ほとんどの理由なのです。

 

素直になれば

夢は誰にだってあるし

それを叶えられないことは

絶対にありません。

 

もちろん夢なので

すぐに簡単には叶わないですよ?

 

でも、継続して取り組めば

叶わない夢なんてないわけです。

 

だって,人間は

イメージできれば

なんでも確実に起こせる

めちゃくちゃ面白い生き物なのです。

 

あなたが描けてる範囲の夢なら

現実的なわけです。

 

なのでとにかく素直になって

まず夢を見つけてみてください。

 

本気で叶えたい夢を持ってください。

 

そうすれば、生き方も変わるし

将来への漠然な不安が

確実に消えるでしょう。

 

◎最後に

f:id:kaito2828:20211130221857j:image

いかがでしたか?

 

夢を語っている奴はうざいとか

思うかもしれませんが、

どんな分野の成功者も

常に自分の夢を語っています。

 

『絶対に俺はこれを叶える!!』

と。

 

だから,彼らはどんな辛いことを経験しても

ブレずに夢を叶えるまで継続して取り組むことができるわけです。

 

ぜひ、繰り返しになりますが

夢を持ってください。

 

あなたの人生が夢によって

大きく変わることをたのしみにしてます。

 

最後に

映画界の巨匠、スティーブン・スピルバーグ

名言を送り,終わりにしたいとおもいます。

 

『僕は夢を夜に見るんじゃない。

1日中、夢を見ている。

生きる糧として、夢を見ている。』

-スティーブン・スピルバーグ